お料理紹介 【もろこしす~ぷ】

 当店の自慢のお料理のひとつ【もろこしす~ぷ】

 こちらは、百姓塾の遠山さんが毎年丹精込めて作ってくださる 美味しいもろこしを そのまんま♪フッレッシュコーンスープにしています。コーンポタージュと違いベシャメルソース・クリーム・牛乳などをいっさい使いません。また、薄めることをしないので 果肉?たっぷり☆離乳食後半時期のお子様にもお薦めの逸品なのです!!

とても甘いので。。。『お砂糖?』なんて こそこそ声がよく聞こえますが もろこしそのものの甘みです!!あとは、シェフの技術と 努力と 愛情の産物ですぅ(;へ;)

お声がけいただけるとお答えできるのですが・・・そのまま勘違いしないでください!と切に願います。

 リピートが増える一方で、今年も途中で無くならないか・・・と ヒヤヒヤでした。この夏も最後の一袋と収穫とがほぼ同時でぎりぎりセーフでした。少し増やしていただかないと来年は心配かも!?

 

もろこしとの出会いは、2000年夏の開店後すぐでした。

百姓塾さんで仕事をしていたお客様が、当店のお料理を気に入ってくださり。特にブルスケッタにあう いいトマトがあるから・・・と、社長を紹介してくださいました。

出会ってから収穫が始まったのが【もろこし】でした。はぶきのもろこし(生りの悪いものや、虫がチョコっッとかじったもの)を何かお料理で使えないか?と いただいた もろこしのおいしっかったこと!!!

 そこでシェフが作ったのがもろこしスープでした。これには、社長も、従業員さんも大喜び♪♪

 当店のメニューに入りました。

 遠山さんは、有機栽培をずいぶん前から取り入れておられて 完全無農薬、有機栽培の安全で美味しいお野菜を 当店に運んでくださいました。今は、ご病気で入院されていますが。。。しっかりと息子さんがあとを引き継がれています!

 この もろこしは、百姓塾さんにて収穫時期に保管していただきます。 そして年間を通して提供していただき 当店でPIZZAやスープに変身し お客様のもとへ届いていきます。

 

 いつぞや お客様にこうお叱りを受けたことがあります。

 確か数年前の7月下旬ごろだったかと思います。スープをお褒めいただいたのですが、もろこしが去年のものと分かると 『何故今の時期の新鮮なモノを使わないのか?旬なものを使うべきだ。 自分も百姓をかじっているのでとても残念だ。』 と おっしゃられました。
確かに、軽井沢でなければもっと早く収穫されているでしょう。軽井沢であっても早い農家さんなら収穫が始まっている頃かもしれません。。。しかしながら 他のもろこしでは、あのもろこしスープの味には、ならないと思いますし。。。 他のもろこしで 作ることに私たちは価値を感じません。夫婦して頑固ですいません
m(ーー;)m

 百姓塾のもろこしは、糖度が高く 一年経ってもあまり変化もなく 美味しいままです。あのお客様には、お叱りを受けましたが。。。先ずは、美味しいとお褒めいただいた・・・それが答えかと思います。
 

 ところで(^^)b

 【もろこし】=【とうもろこし】 ですが、、、地方によっては、【とうきび】【きび】など様々に呼ばれているようです。メニューを指差し『もろこしって・・・?』と不思議がられて気付いた。。。私の方言?でした。