材料の紹介②

全てのものに関係すると言っても過言ではない物。それはオリーブオイル。

加熱用のピュアオリーブオイルは、レバンテ!

はじめは、違うピュアオリーブオイルを使っていましたが、業者さんに紹介されてシェフが惚れ込んだのです。まるで、エキストラに匹敵するほどのグリーンな色合い。味もばっちり。レバンテを使い始めて暫らくしてから、常連様が…「バーニャカウダ、何か変えたかい?味に深みが出たよ。」と、褒めてくださいました。とても味覚の敏感なお客様でした。レバンテは、値段が上がり、使い始めの頃からすると二倍以上になった時もありました。何度もこの値段では…と挫けそうになりましたが、あの時のお客様のお言葉を思い出し思いとどまってきました。輸入物は、上がるのはスグですが↑下がるのは、なかなか。。。↓何とも厳しいです。

 たまにお客様に胸やけのするようなパスタやお料理の話をお聞きします。それは、オイルが原因かな?と思います。

 ラ・ルーチェは、今後も妥協せずにいきたいと思います。

生クリームは、フレッシュクリーム45!

当店のクリームパスタは、とても好評です。

最後まで食べても全然しつこくなく、クリームパスタ好きの友人は、妊娠中も唯一食べれたクリームパスタ!と絶賛してくれました。

あるお客様は、脂肪分が少ない植物性のクリームだからか?と尋ねられましたが。それは、反対で。純乳だからこその余計な脂肪分が邪魔しないのではないか…?と、思います。

このレベルの生クリームを使っているパスタ屋さんは、なかなかないと思いますし、ケーキ屋さんも少ないのではないでしょうか。

特別メニューのズッコットも、この生クリームを使います。お誕生日ケーキのご注文をいただくと、ズコットをおススメしますが、他所で食べたのかズコットならいらない。と、断られる事がございます。

なんでだろう?と不思議におもいましたが、ショートケーキとの形状の違いかな?とかんがえていました。

ところが、上記オイルをお褒めくださった方の娘さんご夫婦が、『こんなに美味しいズコットは、初めて!』と、絶賛くださり。他所のズコットの話を聞かせてくれたのです。だいたいは、甘すぎる、しつこい、ケーキでなくアイスの店もあるとのこと。そうなると、ズコットならいらないは…と、なるのだそう。当店のズコットは、お子様からご年配の方まで気に入っていただけるケーキタイプ!生クリームたっぷりでもペロリです!是非、記念日に♡ご注文くださいませ(^-^)

ちなみに・・・ズコットが、ボードのメニューに載るのは、大変珍しいことで、あったら超ラッキーです( *´艸`)

 

とにもかくにも、この生クリームも値上がり値上がり…ホントに厳しいです。でも、味は、落とせない!落とさない!で、頑張ります!!

 

サンジュリアノのエキストラバージンオリーブオイル。

エキストラバージンオリーブオイルは、きっと皆様のお持ちのものが素晴らしいのでは…と、早々降参いたします。なにぶん、原価とのせめぎあいです。惜しみなく使うためにもお値段と睨み合いっこです。デパ地下にズラリと並ぶエキストラ…美味しいものとわかっていますが、あのお値段では、使用できません。

 ですが!!こちらも美味しいエキストラです。サラダに塩と胡椒をふり、エキストラをチョッロとかけただけでも香り高く美味しいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    サトシの母 (日曜日, 21 12月 2014 16:03)

    お久しぶりです。いまTVで、軽井沢アイスパークで行われているカーリングの試合を観ています。各国の選手達が軽井沢の街やお店をたずねて楽しんでくれるといいですね。

    この冬も雪が多くなりそうですが、どうぞ皆様お身体を大切に、良い年末年始をお過ごしください。
    我が家は明日カナダから息子が一時帰国の予定。(あれっ?ついこの間カナダへ戻ったばかりのような気が…。)

    冬はなかなか軽井沢まで足を伸ばせませんが、また春になったら桜やコブシを眺めに行きたいと思っています。
    来年もどうぞよろしくお願いします。

  • #2

    karuizawa-la-luce (土曜日, 11 4月 2015 14:09)

    サトシさんのお母さまへ
    ご無沙汰しておりますm(__)m ラ・ルーチェママです。すっかり更新をサボってしまい、コメントに気づかず申し訳ありませんでしたm(__)m
    あっという間に四月になりました。こぶしや桜も咲くのも目前です!!
    私事ですが、お陰様で12月に女の子を出産しました。もうすぐ4ヶ月です。是非、抱っこしてくださいませ( *´艸`)
    ゴールデンウィーク♡お母様やサトシさん皆々様にお逢いできる日を心待ちにしております。